9月の振替講座のご案内

成熟した大人の寺子屋塾

9月の振替講座のご案内

受講をご希望される塾生は、下記 寺子屋塾振替講座出席確認ボタンから出席される振替講座にチェックを入れ送信ください。

寺子屋塾振替講座出席確認

※セミナーは当塾に入塾された塾生のみ受講できます。
※塾生モニターも募集しております、入塾されていない方は、こちらよりお申込ください

人生100年時代のパートナーシップ

講師:池津和子
講座開催日時:9月25日 日曜日 AM9:30からAM10:30

50代からのパートナーとの過ごし方。見つけ方。

シニア世代だからこそ、近くにいてくれる人のありがたみが分かる。
何かを一緒に楽しむこと、一緒に食事を楽しむこと、共感してくれる人がいること、これからの人生をより豊かに楽
しむための、パートナーとの過ごし方と、見つけ方の心構えについてお伝えします。
寄り添いいたわり合っていける存在は、若い時よりももっともっと大切さを実感するはず。
お互いに貴重な存在であるパートナーとの関係を良いものにしていきましょう。
独身の方にはこれからのパートナーの見つけ方もお伝えします。

寺子屋塾振替講座出席確認

現役イラストレーターが伝える!非言語コミュケーションの方法!

講師:柴山ヒデアキ
講座開催日時:9月25日 日曜日 AM10:10から AM11:10

イラストレーションは、文字より古くからある情報交換の方法で、コミュニケーションの原理です。
本講座では、イラストレーションをはじめ、「伝える」ことと「共感する」様々なコミュニケーション方法を養い、
たった一度の出会いの機会を一生続く縁にできる方法をお伝えします。
目標や夢を成し遂げるために、同世代はもちろん、
親世代や子・孫世代、そして言語の壁をも越えて世界中の人たちと円滑な関係を築くことができます。

寺子屋塾振替講座出席確認

「子供のころの思い出」から始める人生デザイン

講師:萩原 由紀
講座開催日時:①9月27日火曜日 PM7:00からPM8:00 ②9月28日水曜日PM7:00からPM8:00

自分の未来の生き方を模索するとき、まず必要なのは「自分がどんな人間であったか?」を思い出すこと。
子供の頃、無意識に取り込んだ「生き方モデル」を掘り起こし検討を加え、ご自分ならではの生き方を一緒に考えて行く講座です。

寺子屋塾振替講座出席確認

沖縄の唄の原点~「琉球古典音楽」~沖縄の唄は祈りから

講師:比嘉 いずみ
講座開催日時:9月29日木曜日 PM8:00からPM9:00

コロナ禍や時代の流れで神経質で閉ざされがちな乾いた心に魔法の一滴を投じます。
理屈はさておき、楽しみましょう!人生楽しんだもの勝ちです。私はわたしのまま、あなたはあなたのまま!
参加型のライブ形式で進行していきます。
主に三線の歴史、琉歌の意味、時代の背景などを織り交ぜ、時に一緒に唄い、
時に杯を交わしながら(笑) 琉球古典音楽の美しい歌詞と旋律、イヅミンのおとぼけと笑顔で心の砂漠にコンコンと泉を湧かせます。

寺子屋塾振替講座出席確認

やってみよう!やってみなければわからない!

講師:中村 亘
講座開催日時:9月26日月曜日AM10:00からAM11:00

デザイナー名前はカッコよく聞こえますが・・・意外に影の役者なのです。。。
デザイナーとアーティストは少し違い、デザインはお客さんが求めているものを提供する。
アーティストは自分お好きなものを好きに作ることです。
デザイナーはお客さんが喜ぶことそれは「お客さんを笑顔にすること」そんなこといつも思いながらデザインをしています。
そんなデザインの力を使ってみんなが笑顔になれるデザインを作ってみませんか?
本講座ではお客さんからどのように聞き出せば笑顔にできるデザインを作ることができるのか?
デザインの空間の使い方からデザインのaiデータを使った基本的な作成の仕方までお伝えします。

寺子屋塾振替講座出席確認

人生100年時代の人生設計プログラム

講師:稲泉 誠
講座開催日時:9月22日 木曜日AM11:00からPM12:00、9月28日木曜日PM8:00からPM9:00

定年前、定年後上司が部下となる再雇用や人生100年時代の働き方について考えたいサラリーマンや公務員の方そしてそれに関わる人事の方にお届けします。
「学ぶ(進化力)・楽しむ(承認力)・稼ぐ力(貢献力)」が身につく「人生100年時代の人生設計プログラム」で
日本の高齢社会の働き方を自ら考え選択していける講座です。
先ずご自身の命の時間を設定し、そこから人生をかけて成したい目的を整理します。

寺子屋塾振替講座出席確認

インプロの楽しさを伝授!

講師:渡辺 菜穂
講座開催日時:9月23日金曜日 PM21:00からPM22:00

「インプロ」は台本のないお芝居。その場で感じたこと、ひらめいたことを、即座に共演者たちと共有しながら、
オリジナルのストーリーを紡いでいきます。
そのために必要なのは、「自分の自由な発想や表現にブレーキをかけているものに気づき、取り除くこと」
「予想外の展開に思いきって飛び込んでみること」そして「お互いの違いや失敗を面白がりあうこと」
この講座ではインプロの基本的なマインドを、楽しいゲームやエクササイズと共に体感します。
笑って脳トレ♪ Let’s インプロ!

寺子屋塾振替講座出席確認